冷静でいられる人は、強いんじゃなく経験してきた人
結婚生活
私は、アメリカのERには何度か行ったことがある。 でもそれは、誰かの付き添いとしてで、自分が患者として行くのは、今回が初めてだった。だけど不思議と、緊張や不安はほとんどなかった。 なんでだろう。 多分、今まで色んな経験をして、たとえどんなことが起きても人生なんとかなる。そんなふうに、どこかで思えているからなのかもしれない。受付の人も、病院スタッフも、本当に、本当に優しかった。ただ、私の前に、かなり緊急性の高い患者さんが運ばれてきていたらしく、 ドクターもそちらの対応で、かなり忙しそうだった。その影響で、私の診断結果も少し遅れた。最初ドクターは、胆のう(Gallbladder)かなと思っていたみたいで、CTスキャンを撮った結果、盲腸だと分かった。 そしてドクターに、「最後に何か食べたのはいつ?」と聞かれた。 私は、その日はもちろん、前日からほぼ何も飲み食いせず、寝ていたことを伝えた。するとドクターが、Oh, you’re so lucky.って、2回も繰り返した。 多分ここで、私が何か食べたり飲んだりしていたら、 もっと大変なことになっていたんだと思う。そしてそこで、「別の病院へ搬送して、そこで手術になります」と告げられた。 この時、もう夜中だったので、私はトーマスに、 「ここからはマ

コメント