なぜか不機嫌な店員さん
結婚生活
昨日旦那がステファンとレストランに行ったあと、私は食事を済ませると車で出かけました。幾つか買い物を済ませ、プレコ(魚)の餌を買いにホームセンターに行くと庭で履くサボサンダルが安くなっているのが目に入りました。A4の紙に定価を消して5ユーロ安い値段が書いてありました。紙には4月1日から4月30日までの特別価格と小さい字で書いてあったのがちょっと引っかかりましたが、(そう言えば旦那が欲しがっていたなぁ)と思って手に取りました。それから少し歩くとまたもやA4の紙に定価を消して5ユーロ安い値段が書いてある普通のサンダル(旦那は室内でビーサンを履いております)もあったので(そういえば、旦那がつま先が開いていると躓くと言って実際目の前で3回もコケかけたな)と思いそれも手に取りました。でもこれはA4の紙の価格じゃないかもしれないと思い、「こんにちは」と声をかけてくれた年配の店員さんに「すみません、これ、おいくらですか?」と聞きました。彼女はにこやかに微笑んで「今直ぐ調べますね」と少し先の作業ワゴンの中にあった機械にピッと値札を通し「15.90ユーロ(2900円くらい)です」と言いました。私は(あっ、やっぱりこれはセール対象品じゃないのか)と思いましたが(まっ、いいか)と思って手にしたまま、「すみませんが、これも調べてもらっていいですか?」と言い高い方のサボサンダルを渡しました。するとセール値段じ

コメント